ブログ

メイクセミナー講師を行いました!

皆さんこんにちは!

ブルームオフィスの小島浩子です。

 

先週メイクセミナーに講師として呼んでいただきました!

 

 

今日は皆さんに、キャリアということについてお話したいと思いブログにアップすることにしました。

 

今回、受講してくださった方々は全員私よりも年上、そして全員キャリアウーマン!

 

第一印象は真面目、おとなしい、品がある、お金持ちそう・・・など様々でしたが、

会話をすると皆さんやはりそれぞれの個性が出ていてとても楽しかったです。

 

皆さんが大学を卒業してからすぐに今の仕事に就いたかと言えば、必ずしも全員がそうではありませんでした。

 

例えば現在、大学の准教授をされている女性は、大学卒業後、旅行代理店で勤務していたそうです。

その後、大学院に進みさらにカナダで25年経営学に関わり、

その仕事を辞めてから帰国されて、現在の職に就かれたそうです。

 

素晴らしいご経歴ですね。

それまでの仕事の経験を活かしつつ、新しいフィールドでチャレンジする。

 

経験は必ず成長につながっていきます。

 

一生懸命にキャリアを積んでいくと、また新しい道が開けるものです。

 

私はセカンドキャリアについてのご相談も承っています。

 

今、このブログを読んでいる方のほとんどが20代だと思います。

最近の女性は結婚、出産しても仕事をしている方が多いのが現状です。

100歳まで生きると言われている中、職業人人生は今よりも10歳は長くなりそうです。

同じ仕事でキャリアを積み続ける人もいますが、全く違う業界に進む方もいます。

 

皆さんにはCAになる!という直近の目標がありますが、

まずは、将来どんな人生を送りたいか、

20年後、30年後どんな仕事をしているだろうか?

 

と漠然とでも考えてみてください。

そうすると、そこから逆算し、

 

そのため、まずは

 

CAになり〇〇を身に付けておきたい

 

ですとか、

 

〇〇ができるようになっておきたい

 

など、

CAになった後の目標を明確化されますし、

 

目標達成のために絶対にCAになる!

 

と強い意志がさらに芽生えてくると思います。

 

そしてそこで身に着けたことがCAになるのに役立つだけでなく、

その後の皆さんの人生に大きく貢献することになるでしょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA