ブログ

新たな才能の発見

こんにちは!

 

キャビンアテンダント受験対策講師の小島 浩子です。

 

私はCA志望の方の個別指導の他に、キャリアコンサルタントとして中小企業の支援もしています。

 

その中で補助金の申請のサポートをしています。

申請のサポートと言うのはガッツリ書類作成なのです。

いま取り組んでいる補助金の申請は作成枚数は12~13ページなのですが、

審査があって合格しないとお客さんに補助金が入らないので必死(*^^*)

審査に通過しなかったらお客さんである社長さんに申し訳ないですし。

 

経歴や会社設立の経緯、現在の経営状況、今後の取組、それに伴う売上、

どのように顧客を獲得していくのかなど詳しく書いていきます。

 

そして新しい取り組みに対して妥当性や有効性、実現可能性があるかなど根拠と共に文章の中に盛り込んでいきます。

 

ESの会社編みたい!

 

自分の才能を決めつけていませんか?

 

聞きなれない言葉をずらずらと並べてしまいましたが、

実はCAを10年以上続けていた知り合いの女性にこの仕事を手伝ってもらうことになりました。

 

事情があって先月航空会社を退職したので私が声をかけてみたのです。

 

すると二つ返事で即決定!

何年も海外に住んで全く事務経験もない彼女なのですが、

驚いたことに書類作成のレベルがかなり高い!しかも作成が早い!

 

彼女も退職して次のステップを考える間もなく、

この仕事に携わり、こんな展開になるとは思ってなかったと思います。

 

CA退職後→マナー講師、キャリアコンサルタント(私が持っている資格)、秘書、接客業などCAの業務から活かせるものを考えてしまいがちです。現にここにあげた仕事に就いている人はたくさんいます。

中にはそれしかできないと思っている人もいるかもしれません。

 

でも、そんなことないのです!

あまり固執せずに流れに身を任し、

 

縁があった仕事をやってみるの良いかもしれません。

 

また、「やったことないし年齢考えても無理かな・・・でも興味あるし・・」と思ったら、

取りあえずチャレンジしてみてください。

 

「できそうだから」で決めるのではなく、

 

やってみたい!と思ったらまずはチャレンジしてみてください。

 

そこに新たな自分の才能が発見できるかもしれません。

 

 

私が行うキャリアコンサルタント

女性のための起業・経営・人材支援BloomOffice

http://bloomoffice.net/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA